連日、熱戦が続くパリ五輪。大会期間中、寝不足の毎日です・・・
卓球競技では早田ひな選手が女子シングルスでメダルを獲得しました!
ケガの中、最後までラケットを振りぬく姿に感動しましたね。
番組でも紹介させていただきましたが、わたしも実は小さいころから家族の影響で卓球をしていました。
中学生まで卓球をしていました
学生時代、一緒に練習していた仲間がオリンピックで活躍している姿をみて、刺激を受けているここ最近。今大会、日本代表の最年少は女子団体に出場する張本美和選手の16歳。「若いっ!」
世界で活躍する選手のピーク年齢がかなり若くなっている卓球界。
そんな中、先日、弘前市に住む5歳の女の子を取材させていただきました。
今年7月に兵庫県で開催された、全日本卓球選手権大会バンビの部に今大会最年少で出場した桑田ひまりちゃん。小学生相手に全国初勝利をおさめました!
桑田ひまりちゃん 5歳5か月での全国出場
この大会は、青森山田出身で元日本代表の福原愛さんも各カテゴリー(バンビ:小学2年生まで、カブ:小学4年生まで、ホープス小学6年生まで)あわせて7連覇を達成したこともある、日本代表への登竜門ともいわれています。
ちなみに、私も小学生の時に出場したことがあります(笑)
取材当初、テレビカメラに緊張して泣いてしまったひまりちゃん。
それでも、私とラリーをすると、あっという間に泣き止み、同じ“卓人”(卓球人)として心を開いてもらいました(笑)
大人用の台で練習をするひまりちゃん。
自宅の2階に卓球場があり、お母さんと毎日3時間以上の猛練習の日々。
笑顔で楽しそうに卓球をする姿に・・・日本代表のマークがうっすらと見えてきましたよ・・・
過度な期待はかえって本人にプレッシャーを与えてしまうこともあるので、影ながら見守っていきたいと思います。
「ひまりちゃん」から「ひまり選手」へ!
わっち‼ 初中継も卓球でした。
卓球に携わることができて、幸せです!
10数年ぶりの再会となった下山コーチ。(当時、小学生の私が高校生の下山さんに練習してもらっていました)快く出演していただきました。ありがとうございました!
コーチでありながら国スポにも出場する下山さん
子どもたちとゲームに挑戦!結果は大成功!
“卓球王国”ともいわれる青森県。県内で活躍されている“卓人”をこれからもお伝えしていきたいです♪