ご当地下敷きっていいな

0515_183648わっち!!News【県民おなじみリンゴの下敷き初配布ほか】【天】【N】

先日わっち‼NEWSでお伝えした『青森りんご下敷き』
津軽の方はもらったことがある人も
多いかもしれません!

0515_183817わっち!!News【県民おなじみリンゴの下敷き初配布ほか】【天】【N】

昭和40年代制作

その歴史は古く
なんと昭和40年代には作られていたとのこと。

2~3年に一度デザインが変わるようですが
なかにはクイズや、交通安全、救護法まで
載った時もあるんですよ!!

青森駅前でインタビューしてみると、
藤崎、黒石、平川など津軽の広い範囲で
配られていたことがわかりました。

青森市は・・・うちの妻や同僚への調査も含めて
学校によってもらったりもらっていなかったり
するみたいです。

IMG-3380

そもそも、この「ご当地の下敷き」って
珍しいですよね!!

北海道釧路市出身の私は
小学校の頃もらった下敷きといえば、
3年生の時に学校創立10周年だったので
その記念として屋上から全校児童を撮影した写真と
校歌の楽譜が載ったものが配られたくらいです。

丹頂鶴とかスケトウダラとか・・・

青森なら、ごぼうとかにんにく、ホタテとか?
色々あっても面白いですよね!!

 

ちなみに八戸出身の市川キャスターは、イカとかサバの下敷きが欲しいとのこと(笑)

ちなみに八戸出身の市川キャスターは、イカとかサバの下敷きがあれば良いなぁ・・・とのこと(笑)

知名度の高い、りんご下敷きですが
実は協議会が直接学校に!というよりは
農協や各地のイベントを通じて
配られていたそうなんです。

それをこのほど!
地域学習に活用することを条件に
希望する小学校に
協議会が直接計1万枚を無償配布する取り組みが始まりました!

申し込みは、こちらから!!

来年6月末までですよ~!

また放送内容については
ATV NEWS DIGからも!
読むことができます♪

【おまけ】
都市伝説かもしれませんが・・・
青森の人はりんごを見れば品種がわかる!とか言いますよね。

この下敷きをきっかけに
改めて覚えてみるのも良いのではないでしょうか!?

カテゴリー: あなログ | コメントは受け付けていません。

楽しいGW♪

最大10連休のことしの大型連休が終わりましたね!
みなさんはどう過ごされましたか?

私は、関東から姉が帰ってきたので家族で
五戸町のチューリップ園に行きました(●^o^●)
「正子のチューリッぷ園」には約300種、10万株以上のチューリップが植えられています。
IMG_4030
ことしはちょうど見頃のときに行くことができました!
一面チューリップでカラフルな世界が広がっていましたよ(^^♪

様々な色や形のチューリップが種類ごとにきれいに植えられていました。
品種の名前も見るのも楽しみのひとつで、
これもチューリップなの!?と驚くような形のものも多くありました。
IMG_0174 IMG_3960 IMG_3965 IMG_3978  IMG_4031 IMG_4033

せっかくなので家族にたくさん写真を撮ってもらいました♪
IMG_4190

私も母と一緒に必死になって姉を撮影しました(笑)

8E985C94-C728-4B10-B3A7-975E3E2BE370

左が母、真ん中が私、右が姉です

楽しいゴールデンウィークを過ごすことができました(^o^)

カテゴリー: あなログ | コメントは受け付けていません。

はじめまして!あらいたかきです!

はじめまして!今年4月に入社しました。

新人アナウンサーの新井宇輝(あらいたかき)です(^^♪

「宇輝」とかいて「たかき」とよみます。
宇宙のような広い心で輝いてほしい、という意味が込められているらしいです。
名前のハードルが高すぎる・・・

出身地は大阪府高石市です。

大阪では、毎年9月から岸和田市を中心にだんじり祭が行われます。
大きなだんじりを勢いよく曳行するので疾走感がたまらない!

だんじり祭のようす 人が乗ってる!?

だんじり祭のようす

祭に馴染みのある町で過ごしてきました。ですので・・・
青森ねぶた祭がすごく楽しみです!楽しみすぎて夜しか眠れません。

始まる直線のワクワク感

初日、始まる直前のワクワク感

実は学生の頃に観に来たことがあるんです。
凄まじい迫力に終始、圧倒されました。
今年の夏が楽しみだ!!!

だいぶ、照れてますね

だいぶ、照れてますね

55周年を迎えるATV!
歴史あるテレビ局の一員になることができて光栄です。
青森の魅力を楽しく、面白く伝えられるように頑張ります!

とにかく頑張ります!よろしくお願いします。

 

カテゴリー: あなログ | コメントは受け付けていません。

天からの贈り物♪

今朝のTHE TIME,青森からの列島中継は
中泊町の『ウスメバル』を紹介しました!
IMG_1691

IMG_0928

青森はメバルの漁獲量日本一(^O^)
中でも中泊で獲れたウスメバルは
津軽海峡メバルとして全国各地に出荷されています!!

地元では、天からの贈り物=テンカラ
という名前で親しまれているんです!
婦人部のみなさんの紙芝居、感情たっぷりで
お見事でした♡
IMG_1689

お刺身も、漬け丼も、お出汁を加えて味変しても
とても美味しかったです♪

カテゴリー: あなログ | コメントは受け付けていません。